- HOME
- 松川洋晃
INTERVIEW社員紹介
歴史ある会社で
さまざまな挑戦をしていく
松川 洋晃
スタッフ部門
1999年入社
東洋証券の魅力
今年で東洋証券は創業107年になりますが、100年以上、数世代にわたって築いてきた信頼や実績は非常に貴重なものであると感じています。そして、ただ歴史があるだけではなく、他に先駆けて中国株式の取扱いに参入するなど新しいことに挑戦するチャレンジ精神やパイオニア精神をもっていることも魅力です。最近では、元々は他業種で活躍していた人も含めて、専門的なスキルを持った、魅力的で多彩な人材も増えてきていますので今後も更に新たなチャレンジができると感じています。
現在の仕事
現在私が部長をしている投資情報部は、調査課と情報課に分かれています。調査課は政治、経済、金融市場の動向や上場企業を調査・分析してレポートを作成する証券アナリストが在籍している部署になります。そして、情報課においては、それらのさまざまな情報を営業店やお客さまに広く発信していく部署になります。元々、調査課と情報課は別々の部として分かれていましたが、同じ本部の中で連携して業務を行っていたこともあり、現在は一つの部に統合して活動しています。
今後の目標
国が投資の後押しを進める中、今まで金融教育を受けてこなかった世代や現在の若い世代に対して、今後の資産運用や投資についての必要性を説き、プロの立場からの情報提供や助言をしていきたいと考えています。投資や運用に関わるビジネスは将来性のある産業ですが、その分新規の参入なども多く競争も激しいため、高度で幅広い専門的な情報提供による付加価値サービスは必要不可欠です。今後も的確なアドバイスによりお客さまのサポートを行い、多くの信頼を積み上げて参りたいと考えています。
現在の働き方
東洋証券では、ジョブローテーションという考え方が広まっていますので、チャレンジしてみたいことがあれば率先してできる環境が整っています。また、子育てによる時短勤務やフレックスタイム制の導入も進んでいます。社員それぞれの事情やニーズに応じた柔軟な働き方が尊重される会社ですので、とても働きやすいと感じています。